りょうちゃん@エンジニアな日々

モノづくりエンジニア(見習い)の私が日々感じたことを書き残します!

お金を稼ぐとは何かについて考える

 

最近良く考えるのは、

お金を稼ぐとは何か?

 

お金を稼ぐことを追求することは

なんだか悪いことをしているようなイメージ

 

本当だろうか?

 

今の仕事でお金に苦しんではいないけれど、

もっとお金があればきっと豊かになる

 

だからお金は欲しいと思うんだよね

 

最近勉強をしていると、

日本人はお金についての勉強をしないから、お金に対して無意識にメンタルブロックが働いてしまう

そんな言葉を良く目にする

 

自分はその典型例かな

 

特にエンジニアとして仕事をしていると、

品質・技術が第一という考えに陥る

とことん良いものを作ろうと考える

なぜなら品質に満足してもらえなければ

対価としてお金を頂くことはできないから

 

この考え自体は間違ってないはず

 

でも最近気付けたのは、

かと言って利益を無視して良い訳がない

ということ

 

言葉は当たり前のようで、

それってどういうこと?に蓋をしていた自分がいるのかもしれない

 

品質とコストのバランスが大切

当たり前のようで当たり前ではない感覚

 

これは会社組織だけの話?

自分が個人として会社に提供している会社員としての品質、コストについても考えるべきなのかなとか...

 

何はともあれお金に対する意識を変えたい

 

正しいやり方でお金を稼ぐ

 

どうやったらできるかまだまだ勉強

ここ最近読んでいる本は

渋沢栄一著 "論語と算盤"

 

この本を読んで少し意識変わりつつある

と思い混んでる今日この頃