りょうちゃん@エンジニアな日々

モノづくりエンジニア(見習い)の私が日々感じたことを書き残します!

自己開示します

 

初投稿するに当たって、

 

"自分"という人間が

 

何者か?

何を考えているのか?

何の目的でこのブログを始めたのか?

 

整理したいと思う。

 

(1) 私は何者か?

 

20代会社員でエンジニア

 

そして妄想家

 

モノが溢れる世の中

大抵のモノは足りている(と感じる)世の中

それでも更に良い物を

もっと暮らしが豊かになる為に

 

AIや自動運転

映画の世界が現実になりつつあり

ソフトを使いこなす人材が求められる世界

それでもハードを追求したい

 

そして"自分"にしかできないことを探して

 

そんな漠然とした目標に向かって

色んなことを妄想しながら

日々を生きている人間です

 

 

(2) 何を考え、何を思うのか

 

「幸せって何だろう?」

そんなありがちで、とても大切な疑問を

頻繁に抱くようになった

 

これまでの考えでは、

 

好きな人と共に生きる

とか

不自由なく暮らす

とか

仕事で成功を収める

 

どれも想像する分には幸せに違いないし

そうなりたいと思う

 

けれどそれが手に入った時に

「ああ!私は幸せになったのだ!」

って心の底から感じて

死ぬその時まで幸せであり続けることが

果たして可能なのか?

 

そんな疑問から始まり、

最近は何かと物思い、

 

いや、

 

妄想にふけることが増えた

 

 

上でも言ったように、

"自分"にしかできないことってなんだろう?

この問いの先に答えがあるんじゃないかな?

今はそんな事を期待して

妄想を重ねる日々を過ごそうと思う

 

 

(3) ブログの目的

 

今この瞬間を生きる自分の考えと

膨らんだ妄想を書き残す

 

これに尽きる

 

それは自分の為でもあり、

時を同じくしてこの時代を生きる

誰かの"幸せ"だったり、

"疑問"のヒントになれば

こんなに嬉しいことはないと

今まさに思う次第です。

 

 

さて、始めたからには続けよう

ブログの見栄えとか

読みやすい構成とか

他にも色々考えなきゃ