りょうちゃん@エンジニアな日々

モノづくりエンジニア(見習い)の私が日々感じたことを書き残します!

人類にとって大きな一歩のその前に

 

どうも〜

妄想エンジニアりょうちゃんです!

 

ブログを読んで頂きありがとうございます!

 

もっとたくさんの人に読んでもらいたい...!

 

という思いと

 

そうは言っても恥ずかしい...😟

受け取ってもらえるかな...😟

 

そんなもどかしさがまだ入り乱れている

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日は私のメンターの話

 

メンターってなんだ?

 

厳密な意味とか定義は置いといて、

私の理解するところのメンターはズバリ

 

 

"憧れの人"

 

 

この人が好き!🙋‍♂️

こんな人になりたい!🙋‍♂️🙋‍♂️

この人から学びたい!🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️

 

そんな思いを寄せる人を

私はメンターと呼ぶことにします

 

以前の記事で書かせて頂いた

"鴨さん"はまさに私のメンターです!

 こちらも是非是非読んで下さい👇

私は平成育ち、令和生まれ - りょうちゃん@エンジニアな日々

 

鴨さんから学ぶこと・考えさせられること

これは挙げだしたら正直キリがない

なので、鴨さんの話はまた別の機会に

 

私にはメンターが何人もいる

その中の1人について今日は書こうと思います

 

 

その人はB'zの稲葉浩志さん🎸

 

出会いというか、好きになったキッカケは

当時2006年 アニメ-名探偵コナンの主題歌

「衝動」

 

単純にカッコいい

そう、

 

カッコいい🥺

 

当時、小学生の私にとって

これ以上の理由はありませんでした

 

まさにこの人が好き🙋‍♂️です笑

 

音楽に疎かった私が

人生で初めて手にしたCDは

この「衝動」でした

 

 

その当時、B'zが一番好き!

そんな友達はもちろん1人もいません

 

 

思春期真っ盛りなこともあり、

なんとなくB'zが好きなことを隠して

 

BUMP OF CHICKENONE OK ROCK

RADWIMPSなどなど

中高生で流行の曲を聴いていました

 

別に他のアーティストと比べて

どうとか言うつもりはなく、

 

自分の好きなものに夢中になれなかったのは

今思うととてももったいない。。。

 

 

そんな思春期そして青春時代を共に過ごし、

色んな事を気付かせてくれた人たちがいます

この人たちについてはまた別の機会に

 

 

話が逸れがちですが

今なら胸を張って言えます

 

私はB'zの2人が一番好きです!

 

最近ではアピールのしすぎで

友人に鬱陶しがられるほどです笑

 

そして、歌詞という言葉を通して

いつもメッセージを届けてくれる稲葉さん

色んなことを考えさせられます

 

この数ヶ月、

自分の中で色々と変化が起きたからなのか、

とても涙もろくなった

 

 

〜ある休日〜

車で目的地に向かいながら🚗

いつものように

お気に入りのプレイリストを流す

 

もちろんB'zオンリー笑

 

その時流れて来たのは

B'zの18thアルバム「C'mon」に収録の

「デッドエンド」という曲

 

歌詞は知っていたけれど

その時は何故だろう、

 

急に涙が溢れてきたんです😭

 

側から見たら

だいぶヤバいやつなのは承知です笑

 

 

ここで少し歌詞の一部というか、

ほとんどを紹介させて下さい。笑

______________________________________

デッドエンド 

 

アレしたい コレしたい

希望をあげればキリがない
願いが一個ずつ 叶うもの叶わないもの
精一杯生きるうち 自分の力思い知り
はじける勢いが知らず知らず行き止まる

窓を昇る 丸い太陽

陽ざしが冷たいのはなぜ?

夢を問われ 答えられないのは罪でしょうか?
何もできず 一日が終わるのはダメですか?

どんだけ似てるように見えても
昨日と今日は絶対に違う

〜(中略)〜

夢を描けないのなら ひたむきに待てばいい
生きつづけることでしか 何も生まれない

時間を食おうといいじゃないか
無理矢理でも面白がれ

〜(中略)〜

夢を失くして 戸惑うのは 無駄なことじゃない
今までやってきたことは まだやめちゃいけない
振り切らなきゃ いつまでもその先は見えない
憶病なことなんて 今さらもう隠さない

行き止まりさえもひっくるめ
これこそ愛すべき我が道

 

歌:B'z

作詞:KOSHI INABA

作曲:TAK MATSUMOTO

______________________________________

 

どんな境遇で、

どんな思いで、

稲葉さんはこの歌詞を書いたんだろう?

 

そして時空を超え、今

 

私にぶっ刺さりました

 

 

自分には能力がない

自分には夢がない

毎日がただ過ぎていく

 

 

そんなネガティブな感情に

頭を悩ませるタイミングは

誰にでもあるものだと思います

 

 

私のような、

いわゆる普通の人間からすると

B'zはまさに大成功を収め

夢を実現しているように思えてしまう。。

 

アメトーーク

B'z大好き芸人で知りましたが、

 

 

B'zのCD売上は

日本人アーティストでぶっちぎり1位

 

これ以上ない成功を収めてるのは

間違いありません🤔

 

 

アルバム「C'mon」が出た2011年

なぜこのタイミングで

なぜこの歌詞が書けるのだろう

 

もちろんプロとして誰からも共感される

"売れる曲"を作ったのかもしれません

 

 

でもそれは逆に稲葉さん自身が

 

自分にはできない

 

そんな誰もが抱く想いに直面し

 

もがいて

苦しんで

戦った

 

いや、今でも戦っているからこそ

 

紡がれる言葉なのかなと思います

 

そして稲葉さんは言います

 

"夢がないのはダメですか?"

"行き止まったらそれで終わりですか?"

"全部含めてあなただけの人生でしょう?"

 

 

稲葉さんありがとうございます

 

私は迷っています

夢と呼べそうなものはあるけれど

それが自分にできるのか

その先に何があるのか

 

不安だらけです

 

でも今なら思えます

 

不安だから

自分にできるのかわからないから

 

そんな理由で自分の可能性に挑まないのは

好きなものに夢中になれなかった

思春期の自分と同じではないか

 

私は変わります

 

やりたいことに挑戦しようと思います

 

 

初めて月面に降り立った

アームストロング船長は言いました👨‍🚀

 

"1人の人間にとっては小さな一歩だが、

人類とっては偉大なる飛躍である"

 

 

私はまず、自分にとっての偉大な一歩を、、

 

実はもう踏み出しかけてる

 

ちゃんと踏み出せたら

その内容はまた書こうと思います

 

 

長くなりましたが今回は以上です!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

せーの、、、

 

 

いいね!!!👍👍